SOLUTION
販売管理/物流管理システム
さすがクラウド
卸売業に特化した販売管理システムと物流管理システムの
統合ソリューションです。
- 【製品カテゴリ】
- レベル1業務アプリ
- 【認証登録番号】
- 2103B1_014
- 【製品・サービス名】
- 販売管理/物流管理システム
さすがクラウド
2022/4中小企業共通EDIに準拠したレベル1業務アプリとして認証されました。中小企業共通EDIポータルサイト
- さすが - 概要
- こんなことで困っていませんか?
- さすが - 機能
SOLUTIONさすが - 概要
システムの概要
さすがクラウドは、オプション無しで全機能を提供する販売管理・倉庫の物流管理に特化したオールイン型ソリューションです。
在庫管理の徹底と手作業をシステム化することで、作業効率改善を支援します。
柔軟なカスタマイズにより幅広い業種・業態に適応可能です。
特長
クラウドで稼働
クラウド環境で提供しますので、貴社内のサーバー設置が不要です
ブラウザで動作
各自のパソコンへ専用ソフトウェアをインストールする必要はありません。ブラウザがあれば直ぐに利用可能です
社外からも利用可能
社内はもちろん、客先、自宅などからでも安心・安全に利用できます。働き方改革の推進に最適です
低コスト
サーバーの購入が不要のため、初期費用を抑えることができます。専用の電算室の場所も不要、空調、電力などのコスト削減につながります
システム担当の負担軽減
クラウド上のサーバーは、弊社にて管理し、システム障害へ迅速に対応します。貴社の情報システム担当要員の負担を軽減できます
さすがクラウドは、販売業務における課題・問題点を解決します
- 適正な在庫管理で過剰在庫を抑制し適正在庫を図りたい
- データをリアルタイムで捉える事で経営戦略・顧客管理を実施したい
- オンライン注文以外に「FAX、電話、メール、多店舗」があり入力に手間がかかる
- 得意先単位で特売等の商品を確保し出荷を容易に実施したい
- 出荷・入荷検品の手間が掛かり、ミスを軽減したい
- 配送トラック・コース順序を考慮しピッキングを効率化したい
- 商品のトレーサビリティを管理したい
- リベート管理に手間がかかり効率化したい。また、精度を向上したい
- 与信・回収管理を効率的に実施したい
- 複数倉庫を管理したい
- 賞味期限(ロット)単位に在庫管理を実施したい
適応業種
テンプレートによる各業種への適応
さすがクラウドは、
各種テンプレートにより、さまざまな業種への適応もスムーズかつ安価に実施できます。
食品(ドライ/チルド/冷凍)
酒類
生鮮(青果/食肉/水産)
日用雑貨
文具/事務用品
建材/資材
倉庫管理(WMS)
システム構成
販売管理システム さすがクラウドの標準的なシステム構成は以下のとおりです。
クラウドを推奨しておりますが、オンプレミスの構成も可能です。
料金体系
初期費用 | 月額費用 (クラウドを利用した場合) |
---|---|
1,000万円〜 | 15万円〜 |
初期費用、月額費用ともに、企業規模、カスタマイズ内容により変動致します。
また、小規模なお客様向けに、お安く利用頂ける「さすがクラウドmini」も今後開発予定です。
詳しくは以下のフォームよりお問い合わせください。担当よりヒアリングシートをお送りさせていただきますので、ご回答いただけますと、目安の金額をご連絡致します。
お問い合わせフォームさすが導入までの流れ
さすがクラウドがシステム稼働するまでの平均的な流れとなります。
お客様のご要望により、臨機応変にご対応可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
ご提案書、概算見積もりの作成までは、無償で対応致します。提案内容と金額にご納得していただいて初めて費用が発生致します。
平成8年のバージョン1のリリース依頼、沖縄県内を中心に、県外のお客様にもご利用いただき、おかげさまで稼働25年を迎えることができました。
お客様の声や時代のニーズを的確にとらえ、さすがは、これからも進化し続けます!
さすがクラウド 中小企業共通EDI
製品・サービスの特長
さすがクラウドは、オプション無しで全機能を提供する販売管理に特化したオールイン型ソリューションです。また、柔軟にカスタマイズにより幅広い業種・業態に適応できます。
対応取引プロセス
発注側 | |
---|---|
業務プロセス | 対応状況 |
注文(購買) | ○ |
受注側 | |
---|---|
業務プロセス | 対応状況 |
回答(販売) | - |
連携確認済製品・サービス一覧表
共通EDIプロバイダ | 連携取引プロセス |
---|---|
株式会社グローバルワイズ:EcoChange※ | 注文 |
※共通EDIプロバイダ「EcoChange」の連携補完手段で連携する。
稼働環境
Google Chrome 最新版
資料の申込み
費用について
初期費用 | 月額費用 (クラウドを利用した場合) |
---|---|
1,000万円〜 | 15万円〜 |
問い合わせ先
098-954-8352(さすが担当)
こんなことで困っていませんか?
システム全体
- テレワークでシステムが利用できない
- 手書き作業やEXCEL管理が多く、効率が悪い
- 日々の売上、粗利金額の把握がリアルタイムでわからない
- 経営者が見たい数値が、すぐに見ることができない
- 万が一の時のBCP対策(事業継続計画)が不安
- システム管理者がいないので、ネットワークやサーバーとか詳しいことがわからない
受注・発注業務
- 得意先からオンライン取引(流通BMS)を要望されているが、システムが対応していない
- 仕入先からオンライン取引(ファイネット、プラネット)を要望されているが、システムが対応していない
- 得意先の受注をWEBサイトからダウンロードしているが、そのデータをシステムに登録できず、非効率
- 電話、FAX、営業の手書き内容を元に、注文の手入力に手間がかかる
請求・支払業務
- 請求書を紙で印刷していて、毎月の手作業が大変
- メーカーのリベート管理が複雑すぎて管理が大変
- 会計システムへ連携ができず、月次の数値把握に時間がかかる
在庫管理業務
- システムで在庫管理しているが信用できず、毎回倉庫に行って確認が必要
- 賞味期限、ロット管理が難しく、得意先からの賞味期限の要望に応えきれない
- 出荷のミスも多く、ピッキングの作業効率もあがらない
- 入荷した商品の検品や賞味期限のチェックに時間がかかっている
お客様の要望に柔軟に対応します。
さすがなら、こう解決!
システム全体
- WEBシステムなので、外出先/ご自宅/出張先などインターネット環境があれば、どこからでもご利用可能
- 日次、月次、年次、前年との比較など、見たい角度、見たい切り口で数値の把握が可能。CSVでも出力できるので、独自の切り口も自由自在
- クラウド環境の利用で、万が一の災害時にもデータを守り抜く
- 業務コンサルからシステム開発、導入後の保守サポートまで、システムに関することは全てをサポート可能
受注・発注業務
- オンライン取引、RPA、モバイル端末の活用などにより、受発注業務のシステム化はもちろん、自動化にも対応
- 中小企業共通EDIにもレベル1業務アプリとして対応。様々なお客様とオンライン取引が可能に
請求・支払業務
- 電子帳簿システムの活用によりペーパーレス化
- リベート管理の徹底と粗利額の日次での把握
- どんな会計システムでもデータ連携可能
在庫管理業務
- システム在庫の精度向上で機会損失・滞留在庫の減少
- 得意先からの様々な賞味期限の要望や在庫保管の方法に的確に対応
- ハンディターミナル、モバイル端末の活用により、現場に負担をかけず検品作業の実施
SOLUTIONさすが - 機能
販売管理の利用者向けに細かい点まで考慮したシステムで業務効率改善につなげ、経営者向けには各種経営数値を多次元で見せる化を行い経営判断支援を行います。
また、20数年の販売管理ノウハウをソリューションへ組み込み、充実した機能を提供します。
以下に、主な一部機能を紹介します。
操作性
Webブラウザで稼働するシステムですが、高速キー入力とファンクションキーも利用できるなどクライアントサーバ形式と同等な操作性でご利用が可能です
見積管理
- 取引が確定していない、得意先に関しては得意先名称(スポット)で管理できます。但し、見積確定時は得意先マスタへ登録は必要です
- 過去の見積を参考に見積が立案できます
- 見積立案時は、商品の原価情報を参照し設定ができます
- 単価改訂時は、見積に対して±XX円/±XX%で一括で単価の変更ができます
- 見積が確定後に改訂日を指定し単価マスタへ反映する事で改めて単価マスタを入力する必要はありません
受注管理
- 複数の受注入力機能を要しており得意先からの多彩な注文に応じて対応ができます
- 受注単価は、受注単位に4種類用意しており得意先の契約形態に応じて自動的に単価を設定します
- 伝票番号採番は、得意先単位に指定した値で自動採番します
- 預かり業務にも対応しています
- 得意先単位に設定した賞味期限の割当により自動的に的確な在庫を引当ます。手動での指定も可能です
- 在庫不足、原価割れ、粗利不足等と多彩なアラート機能を用意しています
出荷管理
- 作業場や出荷量など様々な出荷業務に対応するため複数のピッキングリスト(摘み取り、種まき)を用意しています
- 得意先単位に配送ゲート・配送順番が登録できるためトラックの積み込み・積み下ろし作業が効率化できます
- 得意先単位にどのピッキングを適用するか指定ができます
- 商品のサイズ、重量を管理しておりピッキング前に必要なオリコン数・トラックサイズを把握できます
- バラ・ボールの棚がある場合、補充点と最大補充サイズを管理しており補充が効率的に実施できます
- ピッキングリストを廃止しハンディで同等な処理が実現できます
- ハンディを利用する事でピッキングの進捗管理、ピッカーの生産性が管理できます
- デジタルピッキング、カードピッキングとの連携も可能です
売上管理
- 各種売上を確認する帳票を用意しており利用用途に応じて確認ができます
- 酒税報告書を用意しています
- 現金売上は、回収状況が把握できる資料が出力できます
請求・入金管理
- 得意先単位に複数の締日と消費税の算定方式の指定ができます
- 請求計算の計算対象となった各種伝票は伝票訂正が不可となります。請求計算を解除すると伝票訂正は可となります
- 請求書は得意先単位にどの請求書を利用するか指定ができます
- 得意先単位に指定した締日の回収予定情報に応じて入金予定表が出力できます
- 各方法(請求消込等)により入金する事で効率的に回収管理ができます
売掛管理
売掛残高の証憑として得意先単位に売掛残高証明書が発行できます
在庫管理
- 在庫移動・棚卸・在庫照会・棚番管理は全てハンディターミナルで処理できます
- ハンディターミナルで賞味期限・棚番を読み取る事で入力負荷軽減と精度が向上できます
- 複数倉庫に対応しており、得意先専用倉庫の管理も可能です。特売品の取り置きなどに活用いただけます。倉庫をまたいだ在庫数の照会や倉庫をまたいだ在庫の移動も容易です。
- 倉庫内の内訳としてケース倉庫、バラ倉庫と管理ができます
在庫照会時は、全在庫と内訳が詳細に確認できます
- 全在庫(ケース倉庫+バラ倉庫)
- 内ケース倉庫
- 内バラ倉庫
- 賞味期限管理(ロット)
賞味期限管理(ロット)の管理が可能です - ロケーション管理
倉庫内の商品は固定ロケーション、またはフリーロケーションでの管理が可能です
進捗管理
- 出荷進捗管理
出荷業務は、得意先への納品時間が決められ複数顧客を同時に出荷するため進捗が重要となるため進捗状況が細かく把握できます - 作業員管理
物流担当者の実績データを活用し現場の作業内容・作業量・リアルタイムな作業進捗に応じて、適切な要員配置と可視化が可能です - 在庫の最適化
適正在庫の把握により余剰在庫を削減、機会損失を防ぎます - トレーサビリティ
商品・賞味期限(ロット)を指定しいつ入荷しどの得意先へ出荷したか伝票単位で追跡が可能です
発注管理
- 発注管理
商品単位に発注点、最大発注数量、発注タイミング(曜日、日、不定期)を設定する事で発注漏れなく適切な発注ができます - 発注残管理
発注し入荷していない商品が把握できます
入荷管理
- 入荷予定
発注商品がいつ入荷予定なのか把握できます - 入荷入力
発注番号と連携し入荷処理が簡易にできます。また、ハンディターミナルも活用できます
仕入管理
- 仕入入力
入荷と連動(着荷)し仕入が計上できるため計上漏れ・転記ミスがなく効率的に処理ができます - 直送入力
売上と仕入を同時に計上できる機能を用意しているため効率的に直送処理ができます
支払管理
- 仕入先単位に複数の締日と消費税の算定方式の指定ができます
- 支払計算で対応となった各種伝票は伝票訂正が不可となります。支払計算を解除すると伝票訂正は可となります
- 仕入先単位に指定した締日の支払予定情報に応じて支払予定表が出力できます
リベート管理
- リベート
以下の各種リベート処理ができます仕入リベート 一定期間の仕入実績に契約で決まった比率で算出するリベート 売上リベート 特定の得意先の売上に対して契約で決まった比率で算出するリベート 個別商談リベート メーカーと得意先との商談で決定され、周年とか特別なイベントで発生するリベート 達成リベート 契約によって決められた条件を満たした場合に発生するリベート - リベートマスタ
各リベートの内容は、各マスタへ設定できます - 利益の範囲
商品マスタには原価以外に仕入リベート(単価引き条件、%引き条件、現物条件)を加味しNET原価を設け利益を算定
また、仕入リベート以外は業後に売上実績に応じて利益を補正する事で営業・経営者は直近で精度が高い利益が把握できます
分析
各種分析の資料を用意しています
また、システムで出力される帳票は全てExcelと連携できます
セキュリティ管理
- システム利用者のセキュリティ制御
ログインIDに応じて、各業務メニューの「登録・変更・削除・参照・印刷」設定ができます
また、設定を用意にするためロール管理(営業部門、管理者、売上担当者、他)に応じて簡易に登録ができます - 最終更新者が分かります
マスタ管理等では、誰が・いつ更新したのか画面へ表示されるため何かあれば確認ができます - ログ管理
担当者、機能単位に誰が・いつ何を実施したのか把握できます
各サービスのお問い合せにつきましては、
お電話、もしくは、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。